40からのはじめてブログ

日常と時々旅行✈️

2019年2月子連れハワイ旅行(飛行機予約編)デルタ航空の対応に怒りを覚える💢

f:id:trysomething-new:20190730213338j:image

今年の二月に一歳半の娘とハワイに行った時の話しです。

私と妻は、ハワイ3回目。もちろん娘は、初めての海外旅行になります。

 

私は、福岡に住んでおり一歳半の娘を連れて行くことから直行便がいいだろうということで、当時デルタ航空が福岡-ホノルルの運航していました。※現在は、2019年5月から運休。

 

娘がいるためバシネットが使える席を予約したいということでデルタ航空のコールセンターへ電話をかけて予約をしました。

 

席を押さえてもらい予約を確定する時に、なにかシステムトラブルがあったためか予約が出来ないとのこと。しばらくお待ちくださいと保留にされ待たされる。

 

10分後保留が解除になり、予約できたのかなと思ったら、システムトラブルのためしばらくお待ちくださいとまた保留にされました。

 

再度10分待たされて、保留解除になったがまだ予約が完了しないとの話しだった。

それならトラブルが解消されたら折り返し電話してと言ったら、それはできない。上司に確認しないと折り返しの電話はかけられないという

意味がわからない。コールセンターが海外にあるためなのか分からないが折り返し掛け直すのに上司の確認が必要なんて、コールセンターの意味ないじゃない。

 

それならと待たされてた間に思いついた質問(予約後のキャンセル時の返金について)をすると返金ではなく次回利用時のバウチャーとして払い戻しされるとのこと。

 

一歳半の娘と行くことから体調がどうなるかわからないのでデルタはやめました。

正直待たされ過ぎてイライラしていたのもあります。

 

その後、結局ANAに電話して、無事にバシネットが使える席を予約できました。

わずか5分で終わり、対応も丁寧ですごく良かったです。

 

初めからANAにしとけばよかったと思った飛行機の予約のお話でした。